猫を飼うにあたって確実に必要な物と様子をみてからで良い物 | ネコのいる暮らし

初めて猫を買うとき、何をどこまで買えば良いのか、中々分からずに悩む人が多い。

実際、ネットで調べて必要だと書かれているが、実際には要らないなと感じる物もあったりする。

そこで、猫を買う上でよく必要と言われる物で、まず最低限として絶対必要な物と状況に応じて買うかどうかを後で決めた方が良いものをうちの場合で分けてみた。

これから猫を買おうとしている人に、参考になれば幸いです。

Amazonを使う場合は、プライムペットと定期便がおトク

プライムと定期便の使い分け
  • プライム会員:プライムペット対象商品が10%オフ
  • 定期便:対象アイテムを1つ登録で5%オフ(最大15%オフ)

プライム会員は、単月でもプライム会員(月額500円)になれるので、初期投資のタイミングや5000円以上のペット対象品を買うタイミングであれば、1ヶ月プライム会員になった方がお得。

定期便は対象商品を3つ登録すると15%オフ(1つにつき5%)になるので、場合によっては定期便の方がお得になる場合もある。対象商品を見ながら、どちらを使うか選ぶと良いと思う。

Amazon prime

爪とぎ

必要な物の中でも、極めて重要なマストアイテムの一つ。ダンボールがあれば、DIYでお金をかけずに作ることも出来る。

よく、猫が室内で爪をといで大変という話があるが、それはちゃんと爪とぎをおいてないことが原因だったりする。ちゃんと、爪をとげる物・場所を用意して覚えれば、よほどあらくれじゃなければ、主に爪とぎでやってくれる。

猫壱 バリバリボウル 猫柄 丸型爪とぎベッド

猫壱 バリバリボウル 猫柄 丸型爪とぎベッド

うちは、ちょうど猫が来る前に引っ越しをしていて、いらないダンボールがたくさんあったので(かつフリーランスなので時間もある)、それを使って爪とぎを3つ作った。キツめに巻きながら作ろうとすると、最初は良いのだけど、大きくしようとすると円周が長くなり、ダンボールを巻いていくのは中々体力を使い、けっこう大変。

ただ、よく上に座ったりとくつろぎ場になったりしているので、手作りでもクオリティに問題はなく、作って良かったとは思っている。

キャリーケース

猫壱 ポータブルキャリー 使わないときはコンパクトに収納できます

猫壱 ポータブルキャリー

使う回数は年に数回程度だが、獣者さんの所に連れて行く時に必要。うちは2匹いるので2つあるが、コンパクトに折りたたむことが出来るので、収納時はあまり場所を取らないところが良い。

強度はプラスチック製の物の方が強いが、うちはあまり暴れたりしない性格なので、収納のことを優先して、折りたたみができるタイプのものにしている。

猫がうちにきた当初はケージは用意しなかったので、最初の1週間くらいはキャリーを置いたままにして、そこで寝たり、隠れ場所にしたりもしていた。

ご飯関係

キャットフードとおやつ

ピュリナ ワン ピュリナ ワン 成猫用(1歳以上) 室内飼い猫用 インドアキャット サーモン 2.2kg(550g×4袋) [キャットフード]

【Amazon.co.jp限定】 ピュリナワン インドアキャット サーモン

エサについては、穀物があまり入っていないものにした方が猫を気遣うなら良い。うちは保護猫だったので、元々食べていたエサのブランドをあげている。

うちでは、Amazonの定期便でピュリナワンをだいたい月1の頻度で、4.4kgを一箱購入している。ピュリナワンの場合は、ペット会員よりも定期便の方がおトク。

ごはんと水を入れるプレート

これは家にあるもので良いサイズ感の物があれば、それでも良いと思う。うちは、水の場合は特に部屋にずっと置いて置くこともあり、プラスチックの質感が嫌なので陶器製の物にした。

猫壱 ハッピーダイニング 脚付フードボウル シリコン付き 猫柄 レギュラー

猫壱 脚付フードボウル

高さがあった方が姿勢で負荷がかからないらしいで、猫壱のプレートにした。食べこぼし防止に返しがついているので、確かにこぼれにくくなっているが、うちの場合は口に持っていってからこぼすことがあるので、食べこぼしは発生している。(商品に否はないが。)

 

猫壱 ハッピーダイニング 脚付ウォーターボウル シリコン付き 猫柄

猫壱 脚付ウォーターボウル 

水については、あげたらすぐ飲む訳ではないのである程度量が入るものを最低2ヶ所分くらいある方が良い。うちでは2ヶ所に置いていて、とりあえずごはん用と一緒に買ってしまった。

秤(はかり)

 

タニタ はかり スケール 料理 1kg 1g デジタル ホワイト KD-187 WH

タニタ はかり KD-187 WH

エサの量を計るのに必要。家にキッチン用のものがあればそれでOK。

トイレ関係

猫トイレ

猫トイレは猫の数+1あった方が良いと言われていて、1匹の場合は2つあった方が良い。2匹の場合は、一旦猫の数と同数で様子を見ても良いかもしれない。猫同士の相性などでトイレの事情も異なるのと、スペースをかなりとるので。

うちでは最初1匹目の時に、システムトイレを2つ用意した。エアコンの室外機カバーとテレビ棚をDIYして、トイレカバーを作ったので、そこに合う大きさの物をそれぞれ2つにした。その後、2匹目がきてからも2つで特に問題なさそうなので、追加はしていない。

デオトイレ ハーフカバー本体セット 

花王 ニャンとも清潔トイレ(amazon)

ネコのトイレ事情 ネコの多頭飼いでのトイレ事情を観察 | ネコのいる暮らし

猫砂

STクラフト ホワイトペレット 22kg

STクラフト ホワイトペレット 22kg

猫の性格もあると思うが、ホワイトペレットがおすすめ。おしっこがかかると分解され、おがくずになり、ある程度吸ってかつ匂いも防いでくれる。ウンチもペレットに隠れていれば、気づかない時があるくらい。

このペレットのおかげで猫を飼う時にもっとも懸念していたトイレ関連の匂い対策を解消してくれて、1年以上経つが、まだ追加購入をしていないという素晴らしいコスパの持ち主。

しかも、一応国産材でできている日本製。

ただ、砂よりも粒子が大粒なので猫によってはトイレがしにくい場合があるかもしれない。

ペットシーツ

山善 1回使い捨て 薄型ペットシーツ レギュラー 800枚入

山善 1回使い捨て 薄型ペットシーツ レギュラー 800枚入

他の物の半値ほどというペットシーツ。吸水性も問題なく、猫砂用のホワイトペレット同様に1年以上たった今でもまだ追加購入をしていないという驚異のコスパ。

唯一の弱点は、枚数が多いのでダンボールを収納するスペースが必要なくらい。

 

その他

爪切り

爪とぎとは別で爪切りは猫にとって必要なので、爪切り用のハサミが必要。

  • 爪とぎ:古い爪を剥がすため
  • 爪切り:長くなった爪を切るため

猫壱 ストレスなくスパッと切れる猫用爪切り 日本製

猫壱 ストレスなくスパッと切れる猫用爪切り

 

ブラシ

ペット ブラシ, YOYOCAT 抜け毛取り ぶらし : 犬 猫 短毛 长毛 用品, シリコン マッサージ ブラシ

YOYOCAT シリコン マッサージ ブラシ

換毛期には、毛が取れすぎて猫がハゲるんじゃないかというくらい毛が取れる。

ブラッシングをしてあげると、飲み込む毛の量が減って毛玉を吐く頻度も減るので、猫の健康にも家の衛生にも良い。

体重計

小型 ペット 用 体重計 20kg ペットくん 君 デジタル 表示 用品 スケール 体重 計 はかり 犬 猫 うさぎ 計量 介護 肥満 対策 子犬 子猫 健康 管理 小型 【 ホワイト 】

体重計 20kg ペットくん 君【 ホワイト 】

体調・体型管理のために、日々の体重計測は必要。

うちでは、夕ご飯前に毎日体重を測るようにしている。

歯磨き用ガーゼ

ライオン (LION) ペットキッス (PETKISS) PETKISS 歯みがきシート 30枚X3P

ライオン  PETKISS 歯みがきシート 30枚X3P

飼い猫は、歯磨きが必要。歯ブラシを嫌がる場合が多いので、最初は歯みがきシートなどで慣らしていく方が良い。

猫と歯ブラシ 歯ブラシ嫌いなネコへの歯磨き対策 | ネコのいる暮らし

おもちゃ

猫じゃらし 14点 竿 天然 羽 セット ねこじゃらし 猫のおもちゃ じゃれ猫 猫 ねこ おもちゃ (黒)

猫じゃらし 14点 竿 天然 羽 セット

おもちゃを使って猫と遊ぶのは、猫の運動というだけでなく、日々のコミュニケーションにもなるため、おもちゃは必要。

ただ、猫によって好きなおもちゃの好みが全然違うので、最初から高めの物を買うというよりは、DIYでお金をかけずに作ってみたり、安くて種類が多く入っているようなタイプがオススメ。そこから数ヶ月くらい色々と試してみて、猫の好みを把握した方が良い。

魚系のおもちゃは、一人遊び用にもなるのであると便利。

うちでも、靴下猫はひも状のもの、キジ白は魚の形をしているものとそれぞれ好みが違ったので、たまに刺激を与えるために、それぞれの好みに合わせて、おもちゃを改造したりしている。

あった方が便利な物(使っていて良かったと思うもの)

ウンチ用の袋

驚異の防臭袋 BOS (ボス) うんちが臭わない袋 ペット用 うんち 処理袋【袋カラー:ブルー】 (SSサイズ 100枚入)

驚異の防臭袋 BOS (ボス) うんちが臭わない袋 ペット用

ここに関しては、匂いのこともあるので少しお金をかけている。

袋にうんちをいれて、結んで閉じると、全然匂いがしなくなるというスグレモノ!使って見て、感動するレベルで実感出来る。毎日のことで、家の環境やこちら側のメンタルにも影響することなので強く推奨したい。

猫用コロコロ

猫壱 抜け毛取りワイパー® ミクロ繊維ブラシが抜け毛をからめとる

猫壱 抜け毛取りワイパー

猫の毛がついた場所の掃除用にオススメ。

僕は家具や部屋着についた毛をとるのにも使っているが(さすがに全部は取れない)、なかなか毛を絡め取る能力は高く。外用の服など、ちゃんととりたい場合は吸着シートのコロコロを使っている。

吸着シートがついたコロコロの方が強力だが、換毛期の膨大な抜け毛を考えると、交換やお手入れがいらないので楽+財布にも優しいのでメインはこっちを使っている。

除菌スプレー

DOVERパストリーゼ800mlポンプボトル / 800ml TOMIZ/cuoca(富澤商店)

ドーバー パストリーゼ77 800ml

パストリーゼは食品にかけても大丈夫という安全性なので、ごはんや水のプレートの除菌、トイレのあとの掃除、外から帰ってきた後の手洗いの後の除菌など除菌関係はこれ1本あれば事足りる。

家の状況と猫の性格で判断する物

脱走防止用の扉


にゃんがーど 

玄関の扉と猫が出入り出来るフロアが直接繋がっているような構造の家の場合は、間に脱走防止用の扉を設置した方が良い。にゃんガードだと、バネ式の突っ張りタイプなので高さの調整ができて、賃貸でも取り付けることが出来る。

窓や網戸については、猫の性格(外にでたがるか)で対策をするかを検討した方が良い。

ケージ

アイリスオーヤマ ペットケージ 2段 ホワイト

アイリスオーヤマ ペットケージ 2段 ホワイト

ケージについては、あった方が良いが、うちは特に用意はしなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です