スプラウトの豆苗を土に植えて育てると・・・。

スーパーなどで100円で売られているスプラウトの豆苗〜

栄養もあり、一回食べた後に水に入れておくと再生して2度食べれるお得感のある野菜。2・3回は復活させて食べる人は多いのですが、実は更に楽しむ方法があるのです。

実は、植えて育てると写真のようなサヤエンドウに成長します。
去年の11月にこれを土に植えて育てたらどうなんだろ〜?とふと思って、植えて育ててみました〜

秋から冬にかけては、ゆっくりと成長していたのですが、3月くらいから急成長。
普通の支柱だと足りなくなったので、行灯型の支柱に変えて、それでもまだ勢いが止まらないので、ベランダに緑のカーテン式に変更〜

それから、花が咲いて、お〜花咲いてるな〜と思っていたのもつかの間、気づいたら実がなってました。

収穫したサヤエンドウは、市販のものよりも若干固めですが、普通に食べることができます。

この日にとったサヤエンドウは、味噌汁と茶碗蒸しでおいしくいただきました!

水やりと支柱をさす以外は、そんなに手間もかからないのでベランダなどにスペースのある人は暇つぶしと日々の癒やしに試して見てはどうでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です